本田氏活用術

鍼灸師1年め!カラダって不思議ですよね。

コロナの自己診断

ほんだしです🍀

 

さて、昨今社会に多大な影響を及ぼしているコロナですが、今日はその簡単な自己診断ですね。

 

テレビやネットを見れば分かる事も沢山あるんだけど、僕なりに簡単にまとめました。

 

 

●コロナはいつ発症するのか?

ー潜伏期間(感染してから、実際に症状として現れるまで)が、約1日〜14日だそうで、多くは5日前後で発熱や咳などの症状が出てきます。

 

●コロナの症状って?

ー多くは発熱、咳、息苦しさ。風邪のような症状です。加えて味覚障害、嗅覚障害などもあると最近取り上げられていますね。(必ず起こるというわけではないようです)

 

●命の危険はあるの?

厚生労働省掲示している数値でみると、中国で診断された4万4千人のPCR検査陽性患者の80%以上は息苦しさなども認めない軽症であるとあり、武漢のデータで見ても、重症化したのは2.5%と比較的少ないとされています。

でも、肺気腫や糖尿病などの基礎疾患があれば別。

だから、自分は大丈夫だけど、隣にいる見知らぬ人はもしかしたら命の危険があるかもしれないよね。

 

自分でコロナかも?って分かる方法ないの?※重要です!

ー診断の確定はもちろん病院です。ただ、これだけ混乱した世の中、医療崩壊がいつ起きてもおかしくないので、「たらい回し」にされる可能性があります。

発熱が数日続いた!咳が止まらなくなった!

味が、匂いがわからなくなった!

って明らかな症状が出てからでは遅すぎるのです。

なので、コレを試してみてください。

 

朝、深く息を吸って10秒間止めてみる

 

咳き込んでしまったり不便な感じが出てきたら、ウイルスが肺で悪さをしている証拠です。

 

簡単な自己チェックではあるけど、「自分コロナかも?」って気付けるスピードが格段に早くなるので、発症してから病院に行くよりも早く検査を受けられるはずです。

 

 

●コロナってどうやって感染するの?

●予防方法ってどうやるの?

とかはまだまだ書きたいことがあるので、また明日にします。

 

 

ところで、こっそり再開したブログでしたが、すぐによっぴーに気付かれました。笑

 

ほんと色んな所に目を通す人だなぁ笑

いつどんな時も相談すれば相談に乗ってくれて、していない時でも見ていてくれてるから、ホント大好き。笑

 

 

そんな感じて今日は終わりです!また明日🙌