本田氏活用術

鍼灸師1年め!カラダって不思議ですよね。

マスクや手洗いだけじゃないよ!

こんにちは。

食べていたミンティアが喉に落ちちゃって咳込んでしまったら、すっごい冷たい視線を浴びましたほんだしです🍀

(不要不急対象外職種なので外に出ています💨)

 

さて、昨日の続きですね!

 

●コロナってどうやって感染するの?

飛沫感染接触感染の2種という見解のようです。

飛沫感染っていうのは、くしゃみや会話などの唾を経由して他人に入り込む感染で、

接触感染っていうのは、ウイルスが付着しているモノに触れて、その触れた手やモノが自分の粘膜や口腔に入り込んで感染でするやつね。

 

似たような言葉で空気感染っていうのがあるんだけど、それとはまたちょっと違うので、気になる人は調べてみてね!

 

こういうふうに、感染経路が分かれば予防方法も見えてきます。それを次の項目に↓↓

 

●効果的な予防方法は?

ウイルスが体内に入ってくる経路として、

○目

○口

が特に多いです。

 

口はもちろん食道や気管に繋がるので肺に入っちゃいます。

目は自分で触っちゃったり、気付かないうちに入っていちゃったりするので、意外と危険ポイント 

 

なので、

 

「「飛沫感染を防ぐ為に」」

①マスク

これは自分の唾はくしゃみを飛ばさないということが1番の目的。

実はウイルスは凄く凄く小さいので、マスクをしていても通り抜けちゃうんだけど、相手から直接飛んでくる飛沫は防げるので、ある程度効果的。だからマスクの外側は超汚いから触らないように!

 

②メガネ

意外だけど、目を触らないようにする事と、直接飛沫が目にかからないようにする為!

 

③手洗い、うがい

手洗いでウイルスは消毒は出来ません。

(消毒、除菌、抗菌、滅菌って全部違う意味だからね!)ちなみに消毒しても、ウイルスは全滅していないので、

 

"こまめに"が大事!

 

でも、洗い流すという事は多少出来るので、絶対やった方がいいです。

うがいも一緒。イソジンだと効果的だけど、水だけでも洗い流してくれるから絶対やりましょう。

 

こまめに水を飲む

理想は15分に1回水を飲む事

胃液があるところまでウイルスが落ちてしまえばウイルスは死んじゃうので大丈夫なんだけど、

気道食道あたりで付着したまま乾燥するのが危ないんだよね。

だから入っちゃったものは仕方ないから、水飲んで胃まで洗い落としちゃうんです!

 

⑤夕食前にシャワーと着替え!

言わずもがなですね!

服やその他の肌にも付いているのでね!

あとは手持ち品を消毒するのも良いですね。

帰ってきてそのままベッドにダイブなんてダメですよ!!

 

⑥消毒

これが1番難しいところなんだけど、専門は「衛生学」という分野で「消毒法」というのがあって、これ全部書くとすごい量になるから止める。笑

 

でも今エタノールが手に入りづらくなっていて、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイターとか)を薄めたやつで代用できるか?!って話題になっていますね!

経済産業省とNITEっていう機関が研究に乗り出しているので、5月にくらいには結果がでるみたいね。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58089980V10C20A4EE8000

手指に使えるのかな?皮膚が弱い人には合わないだろうね💨

 

エタノールが入っている消毒薬でも、手が10秒以上濡れている状態を作ることが正しい消毒方法みたい。

ちょろっとだけだと効果半減らしいから気をつけようね!

 

 

そんな具合でコロナ関係2記事終わりです!

ではまた明日🙌